小児科

発熱、鼻水、咳、嘔吐、下痢やインフルエンザ、みずぼうそう、おたふく等の流行性疾患等、子どもがかかる病気全般の診療、小児予防接種を行っております。
その他、お子さんのアレルギーや発達に関すること等、気になることがあれば何でもご相談ください。

小児予防接種はこちら>>

付き添いの方 付き添いの方

お子さんの様子を1番わかっている方が連れて来られるのがよいですが、誰かに頼む時には経過を記載したメモを渡す等して、できるだけ多くの情報を医師に伝えられるようにしましょう。
情報が少なかったり、曖昧ですときちんとした診断ができないこともあります。

持ち物 持ち物

• 保険証、診察券、乳幼児証など各種助成証
  • 熱のある場合は、メモか熱型グラフをつけていただくと助かります。
  • 下痢など便に異常がある場合は、できるだけその便を見せてください。オムツごとでかまいません。
  • 他の病院(診療所)でもらってる薬があれば、薬そのものかあるいは薬剤情報書をぜひ持って来てください。

待合室で 待合室で

診察直前に食べ物や飲み物を与えないようにしましょう。お口の中がよく見えません。また、飴等はのどの診察の時に誤嚥してしまうことにもなりかねません。
高熱が3日以上続いてる、水分がとれない、ぐったりしている、ゼイゼイと苦しい等の症状がある、水分を摂ってももどしているときは電話予約の時にお伝え下さい。
来院された時にも直ぐに受付にお伝え下さい。

診察室で 診察室で

• いつ頃からどのような症状があるか確認させていただきます。
    予めメモに書いておくとお母さんも整理ができます。
  • 今までにした大きな病気、薬のアレルギー、家族や友達に同じような症状がなかったか等も教えてください。
  • お子さんの体重を教えてください。

その他 その他

• 湿疹・発疹がある、耳の下が腫れる等の症状がある場合は電話予約の時に必ずお伝え下さい。
    来院されたときにも直ぐに受付にお伝え下さい。
  • 以前もらった薬(抗生物質等)は、同じ症状だからといって飲ませず、必ず診察を受けましょう。